いのいち勉強日記

Turingで自動運転の開発をしています。京大でPhDをとりました。Kaggle Grandmasterです。

【感想】THE VR ROOM KYOTO!京都河原町にカフェ&VRのお店がオープン!

2018年5月16日、京都にVRの体験できるカフェ
「THE VR ROOM KYOTO」がオープンしました!

 
場所は京都河原町通りから少し東に入ったところにあります!
ロフトから結構近くて、BALのすぐ隣です!
 
オープン初日さっそくいってきました!
簡単にその感想をまとめます!
 
なんとオープンして、一番最初に入ることができました!
 
ホームページはこちら
THE VR ROOM KYOTO - カフェとVR(仮想現実)の融合、新感覚フォトジェニックカフェが京都に誕生!


f:id:sys-bio:20180516170038j:plain:w400

 
店内の様子です!
f:id:sys-bio:20180516170647j:plain:w350 f:id:sys-bio:20180516170655j:plain:w350
 
机にはコンセントがあり、店内にはFreeで使えるWifiもありましたよ!
 

メニュー:ドルチェがおしゃれ!

 
メニューはこんな感じです!

f:id:sys-bio:20180516162940j:plain:w400
 
まず注文してドリンクをもらってから席につく感じです!
ドリンクは、カフェやラテに加えてスムージもあります!
ドルチェメニューも8種類あります!見た目がどれもおしゃれそうです。

オープン記念にディップコーヒーがもらえました!(写真右の袋)

f:id:sys-bio:20180516163400j:plain:w400

1番の注文フダ!記念すべき1番最初の注文です!
 
私が頼んだのは抹茶ラテとBONSAIというチーズケーキ!
そしてツレがカフェラテを頼んでました!
 
f:id:sys-bio:20180516163632j:plain:w400

めっちゃ緑でびっくりしましたが中はチーズケーキです!
赤いのはVRの順番フダです!
 
f:id:sys-bio:20180516164450j:plain:w300 f:id:sys-bio:20180516164457j:plain:w300
 
ドリンクもチーズケーキも美味しくいただきました!
 
 

VR体験:面白い!!!

 
VRを体験したいときは注文する時に頼みます。
ドリンクを注文している場合は追加料金なしでVRを注文できます。
VR単品での注文は1回500円です。
 
f:id:sys-bio:20180516164929j:plain:w300

ヘッドマウントディスプレイを使うVRが写真の3種類です!
 
他にもう1つ、壁に投影するタイプのVRもあるそうです!CAVEですね!
それはシューティングゲームだそうです!
 
今回はメニュー2番目の「脱出大作戦!〜豪華客船から宝石を奪え!〜」を体験しました!
 
メニューにはプレイヤー人数1〜2人とありますが
今のところ1人プレーのみ対応しているとのことです。
 
カフェメニューを食べながら待つこと10分くらい、
VRの準備が整い店員さんが呼びに来てくれました!
カフェの奥の方にあるVRスペースへ移動してプレーします!
 
VRプレー中の絵はシュールなのですがこんな感じです。
 


 
ゲーム空間内でいろんなものを物色している姿です。
 
1プレーだいたい10分くらいですが、やってると一瞬に感じます!
 
この脱出ゲーム、まだクリアされたことがないようです!
自信のある方もない方もぜひ挑戦してみてください!

 
 

まとめ

 
カフェとしてもおしゃれでくつろげる感じでしたし、
VRもハラハラしてすごく面白かったです!

 
店内の雰囲気も落ち着いてていい感じでした!
 
他のゲームもぜひ試してみたいですね!
 
ドルチェメニューも美味しそうなのが他にもあったので
こちらもまたいろいろ試してみたいですね。
 
ちょっと補足情報です。
このお店の目の前にBALがあるんですが、地下にすごく大きな本屋さんがあります。
そこで本を買ってカフェで読みながらゆっくりVRの順番を待つとかすごくいいかもです!
 
ぜひ一度、「THE VR ROOM KYOTO」に行ってみてください!