いのいち勉強日記

Turingで自動運転の開発をしています。京大でPhDをとりました。Kaggle Grandmasterです。

【感想】NewsPicksの「メイクマネー 起業家グランプリ2018」の感想

「メイクマネー 起業家グランプリ2018」とは、

日本のアップデートをテーマに1000万円をかけておこなわれた

NewsPicksとdTVチャンネルが手がける新時代の起業リアリティショーです。

今回はその感想をまとめたいと思います。 

  

 

f:id:sys-bio:20180406170009p:plain

 

審査員と起業家の白熱ディスカッション!

 

番組を通して思ったのが

審査員のコメントが重厚!

ということです。

 

本番組の6人の審査員は錚々たる顔ぶれです。

堀江貴文さん、古坂大魔王さん、前田祐二さん、

岡島悦子さん、楠木建さん、佐山展生さんです。

 

この方々がプレゼンされたアイディアに対して

グイグイ質疑やコメントをしていきます。

 

ほんとにグイグイきます。

 

起業家の方々が絶句するシーンもありました。

 

そして、

起業のリアルが伝わってきた様に感じました。

 

アイディアを実現することの難しさ。

どういったところがポイントになってくるか。

どういう市場規模でどういう競合が考えられるか。

 

起業するためのガチのディスカッションが行われていました。

 

私は起業については不勉強な事が多いですが、

「なるほど!」と思うところが山ほどありました。

 

番組中で

「このコメントは賞金1000万円以上の価値があるよ」

とおっしゃられているシーンがありましたが

まさにその通りだな!と思いました。

 

起業の本を読むだけでは得られない

生きた情報を勉強できるのではないかと感じました。

 

 

実物の説得力がすごい!

 

番組を通して様々なアイディアがあったのですが、

実際のプロダクトがある方はインパクトがすごかったです!

 

実物をもってプレゼンを見ると

その計画がすごく具体的に感じます。

 

つまり、「本当に実現できそうだな」

思える範囲が一気に広がる様な気がしました。

 

 

プロトタイプの段階であっても

「人に見せられるレベルのモノがある」

ということは、起業においてアドバンテージになると感じました。

 

 

番組として純粋に面白い!!

 

LivePicksを見させていただいている時も感じたのですが

NewsPicks製の動画コンテンツは見入っちゃいます!

 

今回の番組も2時間なんて一瞬で過ぎてしまいました!

 

審査員の方々の真剣な表情怒涛の質問攻め

そして起業家の方々の緊張感のある表情を見ていると、

臨場感あふれる空間だということがひしひしと伝わってきます。

 

私も手に汗握るやりとりに時間を忘れて熱中してしまいました!

 

 

120分という長い時間を

こんなに集中して見ることのできる番組は

滅多にないと思いました!!!

 

 

まとめ

 

 

「メイクマネー 起業家グランプリ2018」は

勉強にもなるし、動画コンテンツとしても面白い

そういう番組だと思いました。

 

ぜひ来年も

「メイクマネー 起業家グランプリ2019

を企画して欲しいなと思いました!

 

この番組はdTVチャンネルに登録すると見られるそうです!

「メイクマネー~起業家グランプリ2018~」が見られるのは dTVチャンネルだけ!|dTVチャンネル【初回31日間無料!】

 

NewsPicksの会員になっても見れると思います!

学生の方は結構安いのでぜひ登録して見てください!

 

 起業に関して、

KDDI創業者、現レノバ代表取締役の千本さんの講演のまとめ記事もどうぞ

www.inoichan.com