いのいち勉強日記

TURINGで自動運転の開発をしています。京大でPhDをとりました。Kaggle Grandmasterです。

【Unity】シューティングゲームを作ってみよう!《Day 3》OnTriggerEnter2Dの実装、Textの更新

3日目は「EnemyとBulletの衝突判定を認識しScoreが増える」を実装します。

 

 

ゲーム作り3日目

 

OnTriggerEnter2DでBulletとEnemyの衝突処理

 

まずはBulletとEnemyが衝突した時にお互いが消えるようにしました。

Kinematic状態なのでこの二つは衝突しません!!!

なので、

OnCollisionEnter2Dではなく

OnTriggerEnter2Dを使います!!

collisionの時とtriggerのときで引数やTagの取り方が違ったりするので、

初心者には最初ややこしいですね…

 

OnTriggerEnter2Dのときは

引数がCollider2D, Tagは「引数.tag」で所得します。

 

OnCollisionEnter2Dのtagは「引数.gameObject.tag」で取るそうです!

よく考えたらColliderとCollisionなので納得できますが、

はじめはややこしいですよね!!!

 

Trigger関数を呼び出すのは

EnemyでもBulletでもどちらでも良いのですが、

あとでEnemyはライフを減らす処理も実装したいので、

Enemyの方でOnTriggerEnter2Dを書くことにしました!

まずはEnemyの「Is Trigger」にチェックを入れ、

コードはこんな感じで書きました。

 

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void OnTriggerEnter2D (Collider2D col) {
        if (col.tag == "Bullet_Red") {
            Destroy (this.gameObject);
            Destroy (col.gameObject);
        }

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 どのオブジェクトがTriggerをオンにしたかを認識するために

Bulletに「Bullet_Red」のタグをつけておきました。

TagはInspectorの上の方で作れました!

f:id:sys-bio:20180328014559p:plain

 

 

画面の外に出た時にGameObjectをDestroy!

 

次に、BulletとEnemyはお互いに当たらなかった場合

画面の外に出て永遠に見えないところで進み続けます。

これはきっと容量とかの無駄なので

画面の外に「Wall」を作ってそれに当たったら

BulletもEnemyも消えるようにしました。

f:id:sys-bio:20180328014823p:plain

オレンジっぽい色の長方形がWallです!

BulletやEnemyがインスタンス化されるところには

被らないように配置しました!

 

コードは先ほどのOnTriggerEnter2Dとほぼ同じで、

Wallに「Wall」のタグ付けをして、

EnemyとBulletの両方でWallに当たったら消えるようにしました!

f:id:sys-bio:20180328015102g:plain

左のHierarchyを見るとEnemyも消えているのがわかるかと思います!

 

 

Enemyを撃ち落とした時にスコアを更新

 

最後にEnemyとBulletが当たった時にスコアが入るようにしました。

まずは左下にスコアを表示するImageと、その下にTextを配置しました。

Textの値を変更して点数を表示する関数はGameManagerで行います!

これはあとでコインとか別の得点する方法を考えた時に

GameManagerに関数を作って呼び出す形にした方が

楽に実装できると思ったからです!

 

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public void UpdateScore (int score) {
        nowScore += score;
        textScore.GetComponent<Text>().text = nowScore + " P";
    }

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TextScoreに先ほど配置したTextを関連づけて

TextをGetComponentで取得して、

この関数が呼び出されるたびに

引数の数値だけスコアが増える関数です。

 

そして実際にこの関数を呼び出すのは

先ほどEnemyのOnTriggerEnter2Dの中です!

GameManagerから関数を呼び出すので

Start関数の中で取得しています!

 

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void Start () {
        rbody = gameObject.GetComponent<Rigidbody2D> ();
        gameManager = GameObject.Find ("GameManager");
    }

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Enemyを動かすために書いたrbodyとは違って、

Findメソッドで、画面中に存在する「GameManager」を取得しています!

 

 

そして、BulletとEnemyが衝突した時に点数が入るようにしました!

 

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void OnTriggerEnter2D (Collider2D col) {
        if (col.tag == "Bullet_Red") {
            Destroy (this.gameObject);
            Destroy (col.gameObject);
            gameManager.GetComponent<GameManager> ().UpdateScore(bulletHitPoint);
        }
        if (col.tag == "Wall") {
            Destroy (this.gameObject);
        }
    }

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最終的にEnemyのOnTriggerEnter2Dの中身はこんな感じになっています!

これで今回の目標達成です!

f:id:sys-bio:20180328020535g:plain

 

 

まとめ

 

衝突判定はすごく実装が簡単だなと思います!

少しややこしいのが、

OnCollisionEnter2DとOnTriggerEnter2Dの使い分けだと思います。

でも初心者なんで正直どっちがいいとかまだ判断できないので

とりあえずうまくいけばいいかな!って思ってます。

でもこういう使い分けはどうやって学んでいくのだろう…

と思うわけですが、もしこんな使い分けしてるよっていうのがあれば

誰か教えて欲しいです。。。

 

次回は、Enemyが自分の領域に当たったり

大砲に当たったらライフを減らすのを実装していきます!

 

読んで頂きありがとうございました!!