いのいち勉強日記

VR・ブロックチェーン・機械学習そのあたりに興味を持ってプログラミング勉強してます!テクノロジー系で面白いの見つけたらまとめます!!他にも読んだ本の感想や勉強したこともまとめていこうと思ってます!

【書評】ひろゆき「無敵の思考」〜考え方を変えて”無敵”になる〜

2ちゃんねる、ニコニコ動画、4chanで有名なひろゆきさん。
そんなひろゆきさんの「生き方」のルールが大公開されています!
コスパ最強のルール21「無敵の思考」!

 
 

「ルール」論とは?

 
まずもってひろゆきさんの生き方の
ベースになっている「ルール」を決めておくということ。
 
あらかじめルールを決めておき
情報を入手して選択をするというエネルギーを極力減らす。
そのルールに従い違うと思ったら修正する。

 
これが本書で紹介されているルールを実践する前提条件となっています。
 
本書を読んで「なるほど」と思ったところがあれば
さっそく「今」から自分の中でルールにするのがいいかもしれないですね!

「考え方」のルール

 
ひろゆきさんの「ロジカル」&「ポシティブ」なスタンスが伝わってきます。
 
まずなにより「仮説」を立てるクセが重要だと言います。
 
そして、仮説を立て最悪の状況をシミュレーションしたら
案外大丈夫だと気づき、どんな状況になっても
なんとかなると思えるようになるということです!
 
さらに
・「根拠のない自信」を持つ
・イヤなことは「自己正当化」で消す
・「知的好奇心」をすぐ満たす

など読み進めていくと、
ひろゆきさんのポジティブシンキングを
どうやって実践しているかがよくわかります!
 

僕は自分に優しいので、失敗したときは運のせいにするし、
うまくいったときは自分の実力だと思い込みますしね。

 
この思考に至るための方法が
面白いストーリーとともに論理的に語られていました!
 
 

「能力と仕事」のルール

 
「普通に考えたら不利にだよねー」ということでも
ひろゆきさんからしたら強みになります。
 
記憶が悪ければイヤなことはすぐ忘れられるし
ロジカルで補えばいいじゃないか!という感じです。
 

目が悪いことによって視覚は脳で補正されています。
だから、見たものを見ているわけではなく、見たいものを見ているわけです。
それなので、美人だという補正情報のままでいたほうが、
気持ちよく毎日を生きていけます。

 
なるほど!大事ですね!
 
 

「お金」のルール

 
「お金もちになりたい」という思考法は
「お金を使いたい」というのと同義であり、
それは人生のランニングコストが上がってしまうので
今の生活水準で満足するように「考え方」を変えることが大切である
というのがひろゆきさんのルール。
 

この本では何度も書いていることなのですが、
「幸せとお金をリンクさせない」ということが
ここでも大事になってきます。

 
この考え方が「お金もちになりたい」の呪縛から
解放されるベースとなるのですね。
 
ファッションとかブランド品とか
あまり本質的ではないものにお金をかけるのは
やめていきましょうねーということが
ここでもロジカルに書かれています。
 
「宇宙体験」を2000万円でするかどうかというところも、
どこまでいったら元が取れるかが考察されていて面白かったです!
 
 

まとめ

 
ひろゆきさんの「ルール」を取り入れることで
確かに「無敵」になれるなと感じさせてくれます。
 
しかも、ここで紹介されているのは特殊なことではなく
ものごとの「見かた」「捉え方」を変えていくことです。
だから、ほんとに誰でもすぐに実践できると思いました!
 
私もさっそく「ルール」を取り入れて
「無敵の思考」を実装したいと思います!!!

 
「思考法」ではなく「働き方」を変えるための
続編「働き方 完全無双」も合わせてどうぞ!

 www.inoichan.com


【スポンサーリンク】