いのいち勉強日記

VR・ブロックチェーン・機械学習そのあたりに興味を持ってプログラミング勉強してます!テクノロジー系で面白いの見つけたらまとめます!!他にも読んだ本の感想や勉強したこともまとめていこうと思ってます!

【書評】ひろゆき「働き方 完全無双」〜常識を覆し一発逆転を狙え!〜

2ちゃんねる、ニコニコ動画をつくったひろゆきさんの新著「働き方 完全無双」
「個人としてワンチャンを狙いながら幸せを目指す」生き方が解説されています!
 
こんな方にオススメです!

  • これからの日本で”無双”状態で働く方法を知りたい!
  • 今注目のベーシックインカムがどう働き方を変えるか知りたい!
  • ひろゆきさんの経営者としての考え方を知りたい!
  • 今後日本の社会はどのような産業が栄えるか知りたい!

 

無双状態とは?

 
・個人の「攻め方」「守り方」
・企業の視点
・働く環境

 
この要素を掛け合わせたマインドを持つことで
ひろゆきさんの提唱する”無双”状態を達成します。
 
各章ではそのノウハウや必要なマインドセットが徹底的に解説されています。
 
どういうところに逆転のチャンスを探っていき、
それを実践するためにはどこに気をつければいいか。
新時代の働き方を実践するための情報が余すことなく紹介されています!
 
 

ブラック企業をベーシックインカムで撲滅

 
特に印象に残ったのは今話題の「ベーシックンカム」。
働き方を考える上で欠かせないテーマになってきました。
 
「AIにより労働の構造が変わることでベーシックインカムが必要だ!」
という意見は最近よく見るようになりましたが、
ひろゆきさんの視点は少し違いました。
 
ブラック企業を撲滅するためには会社をやめればいい。
しかし、日本では会社を簡単に辞められる社会構造ではない。

この問題点を解決するためにベーシックンカムの導入を訴えています。
 
企業が解雇しやすい、個人が会社を辞めやすい
この流動的な雇用形態がブラック企業問題を解決するということです。
 
そしてこの本ではなんと
ベーシックンカムを導入するための具体的な試算も載っています!
 
ベーシックンカムは夢物語と思っている人も
ぜひ一度、目を通して見てください!
 
 

経営者の視点からわかる「会社の法則」

 
ひろゆきさんの経営者としての考え方が赤裸々に語られています!
 
・どういった会社が長期的に成長するのか。
・人間性?スキル?どっちが重要か。
・なぜ日本では産業が育たないか。
・どういう人が経営者に向いているか。

 
これから働く人が経営者視点で考えるために必要なことがまとまっています。
起業家のひとにとってもすごく参考になると思います。
 
そして日本の社会はかなり終わっているということが
ここでは厳しく言及されていました。
日本のどういうところがダメなのかが鋭く解説されています。
耳の痛い話かもしれませんが、
しっかり向き合わないといけないことだと痛感しました。
 
 

日本は「ヤバイ」!だから停滞しよう?!?!

 
本書を通して「日本がかなりヤバイ状況に置かれている」と危惧しています。
 
そして筆者の主張を見ていると
たしかに「ヤバイな」と感じさせられます。
 
なのに「はじめに」で筆者の主張を見たときは驚きを隠せませんでした!
 
日本の「社会」を停滞させることが大切!
 
それが筆者の結論で、矛盾してるんじゃない?!?!と思いましたが、
最後まで読んだらその真意がわかり、めちゃくちゃ納得してしまいました!
 
筆者は「個人」と「社会」は分けて考えることが重要と指摘しています。
そのなかで「個人」が”無双”状態で働く方法を紹介しています。
 
そして、日本の「社会」としては「停滞させること」が重要だと言います。
その結論の真意は「観光」にありました。
 
この論理展開にはなるほどな〜と感心しました!
 
 

まとめ

 
これからの時代の働き方をアップデートするための
ノウハウがふんだんに解説されていました。
この記事ではあまり紹介しませんでしたが
「攻め方」「守り方」にも役立つ情報が満載です!
ぜひ働き方の新常識を体感して見てください!
 
個人的には起業を目指す学生とかも勉強になると思うので
ぜひ一度読んでみることをオススメします!
 

 
また「『常識的な考え方』を転換させて、経済と個人の幸せを切り離す方法」として
「ロジカル」&「ポジティブ」に生きるための「ルール」を紹介した
前著『無敵の思考』もぜひ一緒に読んでみてください!www.inoichan.com


【スポンサーリンク】