いのいち勉強日記

VR・ブロックチェーン・機械学習そのあたりに興味を持ってプログラミング勉強してます!テクノロジー系で面白いの見つけたらまとめます!!他にも読んだ本の感想や勉強したこともまとめていこうと思ってます!

《堀江貴文原作マンガまとめ》「属さない勇気」「バカは最強の法則」「多動力」を読んで感じたこと。

最近ビジネス書をまんがにする流れがあります。
そんな中、ホリエモンこと堀江貴文さんが原作の漫画を3冊一気に読みました。
そんなマンガシリーズの感想をまとめてみたいと思います。
 

 

読みやすいって重要!こんな人でも読める!

 
まんがシリーズの一番の特徴でもあるのですが、
1冊読み切るのに1時間かかりません!
さらにマンガだと活字だけより脳への負荷が少ないです!

 
すぐ読めるということは忙しい人にとってはすごくありがたいと思います!
それ以外にもこんな人にも役立つのではないかというのがあります。
 

普段本を読まない人

 
たとえば普段あまり本を読まない人の中には
・読み始めたとしても挫折する
・一旦やめると次読み始めない
・そもそも読む気にならない

こんな感じの人が多いのではないかと思います。
 
1時間あれば十分読み切れるというボリューム感と
まんがの読み進めやすさがあれば挫折は少ないと思います。
 
さらに、まんがで描かれているとストーリー性が強く
一回読むのを中断しても次どうなるのかなーと気になり
また読みたいぞ!という気持ちが強まりやすいと思います。
 
そして、そもそも本を読む気にならない人はおそらく
「はじめに」を読むのも辛いと思うのですが、
このシリーズのはじめには見開き1ページくらいだし
そもそもマンガから始まるので読み始めの壁を突破しやすいです。
 
 

中学生や高校生も!小学生でも読める!

 
高校生くらいならビジネス書を読んでいる子もいると思いますが
中学生やましてや小学生でビジネス書を読む人はいないと思います。
 
ですが、
堀江貴文さんの本はこれからの時代を生きる人にとっては
重要な考え方や行動の仕方がたくさん出てきます。

小学生の時にこのような話に触れていると
その後の「生き方」が大きく変わると思います。
 
小学生なら解説の部分は読まなくてもいいので
マンガの部分だけでもぜひ読んでみるべきだと思います。
 
中学校や高校で凝り固まった「生き方」を常識だと洗脳される前に、
「こんな生き方もあるんだよ」と知っておくことはかなり重要だと思います。
 
そのために「まんが」という形態は
年齢に関係なく読めるので素晴らしいと思います。

 
本当は授業で取り扱ってもいいのではないかと思うのですが、
そこまで思い切ったことできる先生はいないと思いますので、
せめて図書室に置いておくくらいはして欲しいですね。
 
 

3冊の紹介

 
堀江さんのまんがを3冊読んだのですが
うち2冊はウシジマくんとのコラボで1冊はNewsPicksComicです。
それぞれの感想を簡単にまとめたいと思います。
詳しくはそれぞれでブログにまとめていますので
そちらを読んでいただければと思います。
 
 

バカは最強の法則

 
ウシジマくんとのコラボ1作目!
これは3冊の中ではビジネス色が強めだと思います。
ビジネスでもっとも大切な「信用」がテーマです。
一流大学を出て銀行に勤めているユウコが
謎のビジネスマンホリーと出会い
ビジネスの本質について学んでいきます!
 

www.inoichan.com

 
 

属さない勇気

 
こちらはウシジマくんコラボ2作目です。
テレビ局の女性ADのマサミがホリーさんに
近未来的な生き方や働き方を学びます。
より「生き方」にフォーカスした内容になってます。
多くの人が「陥りがちな生き方」を説明し
何がいけなくてどう変えていくべきかが示されています!
個人的にはこの本が特に気に入っています!!!
 

www.inoichan.com
 
 

マンガで身につく「多動力」

 
最後はNewsPicksで大ベストセラーとなった「多動力」の漫画版!
堀江さんの実践する生き方のエッセンスが濃厚に詰まっています。
無人島にいきなり飛ばされるという突飛な設定なんですが
「多動力」のパワフルさがめっちゃ伝わる内容です!
ウシジマくんシリーズとは絵のタッチも異なっており
こちらはすごくダイナミックな感じです!
映画化したら面白いなとひっそり思っております。
 

www.inoichan.com

 
 

まとめ

 
堀江さんのマンガシリーズ3冊ともに言えることなのですが、
まんがのストーリーが純粋に面白いです!!!
 
勉強というよりかはエンタメとして楽しめます。
その結果いろんなことが勉強できているという感じです。
 
活字を読むのが遅いと感じているのなら、
このマンガシリーズを読めばいいと思います。
十分なインプットが得られます。
 
そして、マンガの方がイメージが湧きやすいので
アウトプットも出やすいのではないかと思います!
だからマンガシリーズめっちゃおすすめです。

 


【スポンサーリンク】