いのいち勉強日記

Turingで自動運転の開発をしています。京大でPhDをとりました。Kaggle Grandmasterです。

【感想】BitSummit!VRゲーム体験レポート!続編!

f:id:sys-bio:20180512231450p:plain
 
2018年5月11日12日に京都で開催された「BitSummit vol6」

bitsummit.jp

BitSummitは、毎年京都で行われるインディーゲームの祭典です!
250組を超える応募の中から選ばれた86組の作品が展示されます!
国内外の開発中、リリース前、リリースされた
約100タイトルのゲームを体験できます!

2日目にはVRゲームをさらに2つ体験して来ました!
 

 

Paper Valley

 
こちらVITEI Backroomさんの作品「Paper Valley」
 
VITEIという会社なんですが、実は私の住んでる京都にある会社だそうです!
 
VITEIは、任天堂で「スターフォックス」や「ワイルドトラックス」などを開発した
ジャイルズ・ゴダードさんにより2002年に京都に設立されました。
 
VITEIは任天堂3DSのゲームを主に作っている会社なのですが、
2013年新たにVRを作る子会社としてできたのが今回出展しているVITEI Backroom
京都にあるってことで気になって調べてみました。
 
このゲームの遊び方は、
自分のまわりにプカプカ浮いてる紙飛行機をつかまえて、
的に向かって、まさに紙飛行機を投げるように投げます!

 
投げた紙飛行機の軌道を投げた手で微調整できるのがポイント!
実際プレーしてみると初めはちょっと難しく感じましたが、
慣れてくるといい感じで紙飛行機をコントロールできて
ちょっと遠くの的にも当たるようになり、めっちゃ気持ちよかったです!!!

 
周りの景色もすごく穏やかな感じでプレーしていて良い気分!
金の的に当てると、紫の的が出現して、
その紫の的に紫の紙飛行機を当てるとそこに移動することができます!
自然の中をどんどん冒険して進んでいる感じで楽しい!
 
こちらはすでにOculus Riftからリリースされています!
興味ある方はぜひやってみてください!!
 
Paper ValleyのTwitterはこちら
PaperValley (@PaperValleyVR) | Twitter
 
Oculus Riftでの購入はこちら
www.oculus.com
 
VITEI BackroomさんのTwitterはこちら
VITEI Backroom (@ViteiBackroom) | Twitter
 
ホームページはこちら
www.viteibackroom.com
 
BitSummit公式ページはこちら
Paper Valley|出展詳細|BitSummit Vol.6

  

ジュピター&マーズ

 
次に体験したのが「ジュピター&マーズ」
 
二頭のイルカが海を救うために困難に立ち向かい、
いろんな生き物に出会いながら謎を解き進んでいくアクション・アドベンチャー!
 
PlayStation4とPlayStation VRでソフトが2018年夏、発売予定です。
 
VRバージョンでは自分がイルカのうちの1匹になります。
そして海の中を自由自在に泳ぎ回ります。
頭を大きく傾けるとそちらの方に動けるという仕組みで、
本当にイルカになって泳いでいるような気分です!

 
エコーで謎を探して、もう1匹のイルカと協力しながらストーリーを進めます!
このゲームもまた冒険心をくすぶりますね!
 
説明では7つの海があるということで、いろんなステージがありそうです!
ぜひ他のステージもプレーしてみたいと思いました!
 
「ジュピター&マーズ」TigertronさんのTwitterはこちら
Tigertron (@TigertronNYC) | Twitter
 
ホームページはこちら
www.tigertron.eco

BitSummit公式ページ
Jupiter & Mars|出展詳細|BitSummit Vol.6
 
 

*追加情報:水没オシマイ都市

 
昨日の記事に書いた水没オシマイ都市の
グラフィックを担当した方と少しお話しさせていただきました!
 
www.inoichan.com
 
その方によりますと、今のところリリースする予定はないそうです…。残念。
しかし、そういう声がもっと増え良いお話があればやるかもとのこと!
 
さらにお話を聞いてみますと、
今回はプレー人数二人まででしたが、
実はこのゲーム本当はまだまだ人を増やせるそうです!!!
しかもチャット機能もつけようと思えばつけれるそうで!

 
つまり、映画「レディープレーヤーワン」の世界にあるようなゲームなんですよ!!!
 
このゲーム複数プレーヤーがいて協力したり争奪戦したら絶対面白いんですよね!
 
複数人できてチャットとかできるバージョンが
リリースされてほしいなーと率直に思いました!
 
ネットカフェとかゲーセンとか良い感じのお話しがあればぜひ!
関西でリリースされたら通いつめます。
 
 

まとめ

 
VRゲームはやっぱりいいですね!
プレー方法がいろいろあってでワクワクします!
 
また世界観もすごく大事だなと思いました!
いかにその空間に居たくなるかっていうの大事ですね。

 
今回BitSummitで体験させていただいたVRゲームは
どれも夢のような世界を本当に冒険しているような気持ちになれました!
 
これからもいろんなVRゲームを体験したいなと
改めて感じる機会になりました!!!