いのいち勉強日記

Turingで自動運転の開発をしています。京大でPhDをとりました。Kaggle Grandmasterです。

【感想】BitSummit!VRゲーム体験レポート!

f:id:sys-bio:20180512231450p:plain
 
2018年5月11日12日に京都で開催された「BitSummit vol6」

bitsummit.jp

BitSummitは、毎年京都で行われるインディーゲームの祭典です!
250組を超える応募の中から選ばれた86組の作品が展示されます!
国内外の開発中、リリース前、リリースされた
約100タイトルのゲームを体験できます!

初日11日に体験したゲームを簡単にレポートします!
ただ1日目はあまり時間がなくそんな多くは回れなかったのですが、
お目当のVRゲームを2つ体験して来ました!
 

 

水没オシマイ都市

 
まずはじめに体験したのは「水没オシマイ都市」
 
このゲームは世界中の実在の都市がステージになっているそうです!
隠されたアイテムを集め、水没した都市を救い出すのが目的です。

遊び方は両手に持ったコントローラを使って
平泳ぎのように動かし水中を移動します。
そして、らせん構造のオブジェクトの遺伝子を見つけて
それをエレベーターまで持って行き、遺伝子を回収していくというもの!
 
実際プレーしてみると空間が結構広く探すのは大変!!
ソナー機能が使えるので、それを使ってまわりをキョロキョロみわたして、
反応があったところに頑張って泳いで行きます!
 
慣れてくると泳ぐコツもわかって来て探索してる感じがすごく面白い!
今回のプレー時間は7分でしたが遺伝子を2つ見つけて、
1つは無事エレベーターまで持っていくことができました!!!

 
さらに、このゲームでは二人で一緒に遊ぶことができました!
同じ空間にいて一緒に探したらり、バブルを発射して邪魔をすることもできます!
 
今回は全然慣れていなかったので
一緒にプレーした人を見つけるまでには至らなかったのですが
争奪戦とかになったら結構面白そう!

 
VR空間の移動の方法として泳ぐのっていいなって思いました!
三次元的に自由に動けるって面白いです!!!
 
「水没オシマイ都市」シマダシステムさんのTwitterはこちら
twitter.com

BitSummit公式ページはこちら
bitsummit.jp
 
  

キック&ブランコ

 
次に体験したのが「キック&ブランコ」
 
こちらは両足にセンサーを取り付けてプレーします。
蹴り上げる動きをして靴を飛ばし、マトに当てるゲームです!
ブランコに座って靴を飛ばすっていう懐かしい感じが良い!
 
しかも実際にブランコに座って足が宙ぶらりんの状態でプレーします!
この揺れる感じが没入感をより高めてくれました!
 

 
足を使った新しいタイプのシューティングゲームですね!
靴がスッて飛んで行ってマトに当たる感じが爽快でした!

初めは駄菓子屋の前にいるんですけど、
ゲームがどんどん進んでいくブランコが空まで上がって行って、
そこで敵と戦う感じになって…となんだか小さい頃、夢で見たような世界観!
すごく気に入りました!!またプレーしたい!
 
BitSummit公式ページ
bitsummit.jp

「キック&ブランコ」3BalancosさんのTwitterはこちら
twitter.com
 
Facebookはこちら
https://www.facebook.com/3balancos




まとめ

 
VRゲームのコントローラーやセンサーを使うと
いろんなことができるんだなと改めて体感!
 
実際体験させてもらうとすごく勉強になりますね!
そして自分でも作りたいというモチベーションアップにもなります!
 
体験できて楽しかったです!
やっぱりVRは自分でやってみないとダメですね!!!


また他にも面白いゲームがあったらレポートします!
 
BitSummitはライブストリーミングも行われていますので、
参加できない方もぜひのぞいて見てみてください!